summerkid’s blog

日本のどこか懐かしい「夏」を描いた本を紹介していきます。

夏の本⑤ 夏の庭

 ④から少し間が空いてしまった。誰もこのブログを見ていないのに更新し続ける私のメンタル強い。

5冊目はこれ。

『夏の庭』(湯本香樹実 新潮文庫 )f:id:summerkid:20190925224501j:image

私が紹介する間でもなく、至る所で目にする本だと思う。『夏』と言えばこの本だ。だからあらすじは省略します。

高校生の夏。私は期待を胸にこの本を手に取り読んだ。

読み終わった。面白い、だが私が求めていたものとは少し違う…。そう、田舎要素が足りない!山、海、田んぼ、畑!我々日本人に流れるノスタルジーの欠片がこの作品には不足していた。

だが、その田舎要素不足を抜きにすれば、この作品は小学生の懐かしい夏の一時に浸れる素晴らしい作品である。

純粋な小学生が抱いた「死」に対する好奇心から始まるこの物語。カンがよくない者でも結末は分かるだろう。その結末をこの物語の小学生達はどう迎え、大人に近づくのか。

結末に至るまでの子供である主人公達と大人であるおじいさんの「夏の庭」での交流も見事である。

この記事を書いている最中、映画『夏の庭』を見たくなった。TSUTAYAに行ってきます。

 

夏☆☆☆☆☆

田舎☆

青春☆☆☆☆